精神科ではたらくフリーライターのブログ

閉鎖病棟の看護助手兼フリーライターが日夜カラダを張ってお届けする、メンタルヘルスのお役立ち情報です。

【ファスティング解禁日!】これは成功なのか、失敗なのか?! 効果検証する。

3日間の「ゆるファスティング」の成果やいかに!!

たろけんです。

3日間の「ゆるファスティング」がやっと終了しました!

 

結論から先に申し上げますと、いやー、ホント長かった!!

そんで、全然ゆるくなかったですね。。ww

 

早速、詳細をお送りしたいと思います。

 

 

回復食の「スッキリ大根」を食べてからが見もの。

f:id:mental-hpk:20210920003017j:plain

これが究極のファスティング回復食「スッキリ大根」&ルイボスティー御膳である。

 

今朝の朝ごはんは「スッキリ大根」と呼ばれる回復食をいただきました。

これは、昆布だしをとったスープに細切りの大根と梅干しを丸2個入れ、煮込んだもの。

 

出汁の香りがほんのりとする、体にじんわりと優しい食べ物です。

これを煮汁と一緒にいただくとどうなるかというと。。

 

スッキリと出るのです!(笑。

 

本日はファスティング開始から4日目にあたりますから、いわゆる「体内に滞留していたもの」の可能性があります。わたしの場合、午前中に2回強めに下しましたww

 

黒色でもタール状でもないため、都市伝説化しつつある「宿便」である気はしませんが、出し切った状態であることは間違いありません。

 

さて、これによってどう体調が変化してくるかが、今後の焦点になります✨

 

3日間で「2kg弱」体重が落ちた

正直言いますと、開始直後から色々といいご報告ができると勢い込んでいたのですが。

うーん、それほど甘くはなかったですねぇ。。

 

まず、体重の変化に関しては3日間で2kg近く落ちました。

f:id:mental-hpk:20210920002805j:plain

ファスティング前

f:id:mental-hpk:20210920002824j:plain

−1.7kg減の「3日間ゆるファスティング」後。両足首にじんましん出てますがなww

 

当初期待していたのは、以下の5項目の改善です。

 

  1. じんましんの改善
  2. 腰痛&首コリの改善
  3. メンタルの改善
  4. 過敏性大腸症候群の改善
  5. 食生活の改善

 

今回は1.について詳細を見ていくことにします。

 

じんましんの改善具合は?

 

今回、ファスティングに参加した最大の理由が「じんましん」の解消だったわけですが。。現在のところ、なんともいえない状況です(笑。

 

というのも、ファスティングを開始するなり急激にじんましんがヒドくなり、当初は「手の周辺にポツポツ」程度だったのが全身にブワーッと回ってしまったため。

 

朝から全身チクチクするかゆみで目が覚める。。これ、アレルギー持ちにはお分かりかと思いますが、絶望的な気分になる事態なんですねw

 

じんましんの解消目的で高い金払って参加したのに、ますますヒドくなるって。。

 

完全に失敗やん!(笑。

 

ですが、実は一縷の望みが残されているのです。

それが、ファスティング後の整腸作用によるじんましんの改善です。

 

じんましんはその8割近くが原因不明といわれる厄介な症状。

ただ、ストレスを強く感じたり疲れが濃くなると現れやすい性質をもっています。

 

そして、腸内は免疫機能の70%が集まっている場所。そこが活性化することでストレスや疲労に強い、高い免疫力を持ったカラダになれるわけです✨

 

じんましん爆発の理由が、ファスティングによるストレスであれば「失敗」ですが、いわゆる体質改善前の変化(俗に言う好転反応というやつです)であれば、今後に期待が持てます。

 

というわけで、現時点ではなんともいえないのです(笑。

 

ひとつ言えるのは、お昼ごはんを食べた直後から、じんましんがみるみる引いていったこと。

焼きおにぎり2個と豚汁のお昼を食べた後、念願の厚焼き醤油せんべいをボリボリと♫

f:id:mental-hpk:20210920003456j:plain

急いでたからセブンにしたけど。本当は家で握ったおにぎりが一番いいはず(笑。

f:id:mental-hpk:20210920003604j:plain

コレコレ!今回はコレが猛烈に食べたかった。。まさか塩分欠乏症だったとか?!

 

その後、猛烈な眠気に襲われて30分机に突っ伏して寝ました。そこから起きた時には、かなり症状が緩和していたのです。(もしかしたら、塩分の欠乏と関係があるのかもしれませんね。。)

f:id:mental-hpk:20210920003736j:plain

朝イチに家で写したじんましん。かなり悪化してますw

f:id:mental-hpk:20210920003828j:plain

お昼過ぎに写した同じ部位の写真。じんましんがだいぶ消失しています。

数日後に、ファスティング前よりもグッとじんましんの発生が抑えられる結果になれば、ひとつ成功といえるでしょう。そこは後日、いずれの結果にしてもご報告したいと思います!

 

そんなわけで明日以降、残りの項目についてご報告したいと思います。

 

それでは今日はこの辺で!たろけんでした😊