精神科ではたらくフリーライターのブログ

閉鎖病棟の看護助手兼フリーライターが日夜カラダを張ってお届けする、メンタルヘルスのお役立ち情報です。

【ゆるファスティング2日目】じんましん爆発。。抗アレルギー薬を倍量飲む事態に。

f:id:mental-hpk:20210917214642j:plain

ゆるファスティング2日目の朝フルーツ。ルビーブラッドネーブルオレンジ&キウイ。カフェインレスのルイボスティーといただきます。

たろけんです。

ゆるファスティング2日目を終えましたので、ご報告しますね。

 

ファスティング1日目は比較的体調の変化は感じなかったのですが。。

2日目は朝からいきなりじんましんが爆発!と相成りましたww

 

ファスティング前までは体の数箇所にポツポツといった感じでしたが、今日は手の甲やてのひら、お腹や脇の下まで帯状に発生してしまいました。それがまた、かゆいかゆい。。

f:id:mental-hpk:20210917214905j:plain

初日にくらべ、大幅にじんましんの範囲と箇所が増えた。ピリピリとかゆい。

 

う〜ん、できれば抗アレルギー薬の量を控えたいと思っていたのですが、たまらず倍量飲むことになってしまいました。これは一体どうしたものか。。??

 

また、この2日間は朝と晩に少量のフルーツしか食べていないのですが、午前中に大量のお通じがありました。それに加え、午後になってお腹を下す事態に。。ww

 

しかし、ほとんど固形物は食べていないにも関わらず下痢をするとは。。むー。これがいわゆる「好転反応」というやつなのでしょうか??

 

一見すると、ただの体調悪化にしか見えないのですけれど。

 

ただ、1日に1.5リットル近く飲んでいる酵素ドリンクのおかげか、低血糖症状には陥らずに済んでいます。また、何度か「ぐー!」とお腹は鳴りましたが、それほど空腹感は感じていません。

 

本日も仕事が休みだったため、ひたすら家の中の断捨離を続けました。

わたしは兼業ライターのため、執筆した後に送っていただける雑誌をなかなか捨てられず、なんと4年も増殖するがままになっていました。その重量はなんと17キロ!

 

これを捨てる分とメルカリ出品分とに仕分けし、さらに本棚を丸ごと点検します。

 

そうなると、実にいろんなものが出てきますね〜。

捨てていいんだか悪いんだかわからない、電化製品の説明書やら保証書関係。

本にしても、いざ捨てる段になると「うーん、やはりとっておこうか。」みたいなねw

 

とはいえ、本棚に限っただけでもつくづく思うのですが。

先に捨てないと、新しい本は入りませんよね(笑。

 

これはきっと、体の仕組みに関しても同じこと。まずは排出してからでないと、あたらしいものを入れても消化不良になるのは目に見えています。

 

今、体内で起きているのが不調なのかパニックなのかはよくわかりませんが、とりあえずは最小限の固形物で3日目を迎えたいと思います。

f:id:mental-hpk:20210917215136j:plain

夜のフルーツもぐもぐタイム。いちじくと巨峰を加え、なんとか気分をアゲる✨

夜になってちょっとフラつきが出てきましたが、フルーツを少量摂ることで症状が落ち着いてきました。これ、ゆるファスティングじゃなかったら、だいぶキツイんだろうなぁ。。

 

それにしても。わたしはzoomを使ったグループファスティングに参加しているわけですが、体調崩されている方、結構多そうですね〜ww

 

2日目は色々と不調が出てくるタイミングのようですが、ファスティング指導者の話によると、どうやら3日目こそ壁を突き抜けるタイミングのようです。

 

はてさて、どうなることやら。

明日は病院勤務なので、お昼抜きはちょっとなぁ〜、と今からやる気が起きないわたくしでありますww

 

それではまた明日😊

たろけんでした!