何より好きな”食べること”を、3日間だけ手放してみる。
たろけんです。
本日、ファスティング1日目が終了しました。ファスティングまでをどんな具合に過ごしたか、また、今日一日でどんな変化があったのかをまとめてみたいと思います。
ファスティング前日に、軽くパニクる。
これはちょっとお恥ずかしい話なのですが。。ファスティングの前日って、いきなり現実味が出てきて「明日から何も食べられない」ということへの恐怖や不安がドッと押し寄せてくるもの(笑。
ファスティングも断食も、徐々に食事制限を行うことで消化器官にショックを与えないようにするのですが、その内容は大体こんな感じで進んでいきます。
ファスティング3日前・・コーヒーや緑茶など、カフェインを含む飲み物を控える。
ファスティング2日前・・肉類を食べるのをやめる。
ファスティング1日前・・魚介類とスイーツを食べるのをやめ、米と野菜中心の食事にする。
ファスティング1日前となる昨日は夜勤明けだったのですが。。
「動物性タンパク質とスイーツを避けるには」と、一生懸命考えすぎて、かえって買いすぎてしまいました。。ww
- ランチはかけそば&いなり寿司3つ&雷こんにゃく
- おやつ代わりの焼き芋2本
- 甘酒1リットル
内容もさることながら、量もお腹いっぱい食べていては翌日がしんどいのは目に見えています。。でも、わかっちゃいるけど、やめられないんですねぇ(笑。
それぐらい、食事をとらずに過ごすという決断は非日常的なことなんです。
前回の断食修行から今回のファスティングまで、10年以上の歳月が流れていることも納得(笑。
服薬中のため ”ゆるファスティング” での参加に
今回、わたしはじんましんを抑える抗アレルギー薬を服用しながらの参加となります。その点に関して指導者にアドバイスを求めたところ、「それなら”ゆるファスティング”の方がいいですよ」とのことでした。
ゆるファスティングの場合は、朝と晩に服薬のために軽くフルーツを食べます。完全な食事抜きではありませんが、体調の悪化をふせぐための対応となります。
ただ、だからといって特に気がラクになったりはしませんでした(笑。
1日に水2リットル&ファスティング専用ドリンク360mlを飲む
朝晩の数切れのフルーツのほかは、ミネラルウォーター2リットルと、例のファスティング専用ドリンクをハーフボトル分飲むことが必須条件となります。
これは、体の代謝をうながしつつ低血糖症状を避けるためですね。
なにより、食事を摂らないことで脱水症状になることは危険を伴いますので、しっかりと水分を摂ります。
このファスティング専用ドリンクは、高いだけあってなかなか優秀で、少しトロミがありながらベリー系の味でしっかりと美味しい。
360mlを3倍の水で希釈するとちょうどいい濃度になるため、水と合わせておよそ1,300mlほどのドリンクを摂取しました。残りの1.1リットルは水のまま摂取します。
家の中の”断捨離”がドンドン進む
せっかく食事を摂らないのだから、ふだんの持ち物も見直してみましょう、とアドバイスがあったこともあり、家の中の不用品出しに精を出してみました。
まずは玄関に積んでいた仕事関係の雑誌。合計で4年分、総量にして17キロもありました。
これを古い分は処分し、新しいものはメルカリで販売することに。
すると、他にもいらない書籍や書類関係がわんさとあることに気づきます。どんどん捨てたりまとめたりしながら、結局丸一日を費やして断捨離することに。
いや〜、食事していない分、時間が生まれますね!
さてさて、二日目はどうなることやら。
ちょっと疲れたので今日はこの辺で😊
それではまた、たろけんでした。